Marketing

回顧録:成毛眞さんとマーケティングについて語りました

あなたには、長らくニアミスを続けなかなか会えない人っていないだろうか?もしも人と人との距離を計測してグラフ化したら、かなり近づく瞬間があったり、長時間すぐ近くにいたり。でもその人と実際に会ったことはない。そんな人のことだ。僕にとってそんな方の一人、㈱インスパイアの成毛眞社長とお会いできた。

これまで同社取締役の中嶋淳さんとはお仕事をご一緒させていただいていたものの、成毛社長は伝聞型かその著書で知っている程度だった。僕が広告会社に在籍したかなり最初のころ、実はマイクロソフトの商品マーケティング戦略を担当していたことがある。その当時、成毛さんは35歳でマイクロソフト日本法人の社長に就任していたのである。その後、㈱インスパイアを設立され投資コンサルティング事業をスタート、今日に至っている。
バックグラウンドなど簡単な自己紹介や仕事への思いからポツポツとお話を始めた。マーケティングの話を始めると双方少し熱が入ってくる。(笑)成毛さんから受ける印象は、猛烈に速いアタマの回転、柔軟さ、形に嵌らない発想、気取りのなさ、若い後輩たちへの愛情。僭越ながら僕が共通点を感じたのは、マーケティングを業務の軸足と考えていらっしゃることと、更にこの領域をword playに終わらせず、事業として確立したいという思い、だ。

当社のプロファイルにも書き、またこのインターテクストブログでも時折記しているとおり、ビジネスコンサルティングと既存広告代理店の業際領域に「マーケティングプロフェッショナル」の領域がある。しかし、現在それは知識労働市場として確立されていないのだ。もちろん、当社やインスパイア、また僕が知らない事業者は多数存在している。しかし、産業界から見てその領域がしっかりと確立されているとは言い難いだろう。当社も、創業5年目を迎え着々と実績を伸ばしているとはいえ、まだまだ小さな勢力でしかない。
今回の成毛社長との会談で見出された大きな方向性は、この「マーケティングスペシャリストによるマーケティング戦略領域」をまずは協働して作ってしまいましょう、ということだ。包括的な事業連携により受注能力を拡大し、早期にこの領域を顕在化させてしまう。一定の勢力と認知される集団を作り上げてしまう。細かいことはそれから考える。実に合理的な戦略オプション。当社にとっても非常に嬉しく、心強いパートナーシップだ。さて「新事業領域としてのマーケティング」をどのように顕在化させ、顧客の期待に応え、新しい生活をデザインしていくか。今後もこの大きなディレクションのもと、高いパフォーマンスを発揮できるように努力したい。成毛社長、中嶋さん。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

COMMENTS & TRACKBACKS

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  1. 事業として実態化させていく、ということは、現在やられていることや実践されていることを、社会的な普遍的価値としていくこと、認識してもらっていくこと、ですよね。
    まさしく、先般の「場作り」にも繋がる思想であり。
    マーケティングプラニングの事業体・・・。プロフェッショナルでカッコいい、センスがいい、そのくせ妙に人間臭いような、この分野ならではのコンサルティング事業体を作っていってください。

  2. tessyさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    >現在やられていることや実践されていることを、社会的な
    >普遍的価値としていくこと、認識してもらっていくこと
    改めて言葉にしてみると、そうですね。(笑)
    僕は「普遍」と「個別」という2項があった場合、
    日本人の特性は「個別」にある、という仮説を持っているので
    「普遍」化が上手にできるか、ちょっと不安はありますが、
    それでもやはり頑張っていく所存です。(笑)
    >そのくせ妙に人間臭いような
    これは、大正解です。
    おそらくマーケティングという言葉に人間性を感じるようになれば
    僕らの試みは一定の成功と呼べるのではないか、
    と思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

会社概要


社   名:株式会社インターテクスト(INTERTEXT INCORPORATED)
設   立:2001年(平成13年)2月26日
代表取締役:海野裕(Yutaka Umino)
従業員数:5名
業務内容:マーケットリサーチ
マーケットインサイト
データ解析(アナリティクス)
ストラテジックプランニング

ボードメンバー


海野裕 Yutaka Umino facebook / twitter / instagram / note
President / Chief Analyst
株式会社博報堂のマーケティングプラナーを経て、2001年株式会社インターテクスト設立。
プライベートエクイティと連携したマーケティング改革プロジェクトも多く経験し、マーケットインサイトと経営を総合的に立案できることが強み。医療、病院等ヘルスケア、地域振興、流通改革、ブランディングなど多くの領域でマーケットインサイト業務をこなしている。

熊手えり Eri Kumade facebook / twitter / instagram
Project Manager / Editor in Chief of MIMI and DolceVita
清水建設、日本設計を経て、たかの友梨ビューティクリニック直営店の管理業務でマーケティングとブランディングを学ぶ。女性の美容と健康に関する知識と経験は他と一線を画し、店舗や商品の細部からブランドを構築するセンスと、建築設計の実務で培われた高い実施能力が強み。特に40代以上の女性のQOLに関するプランニングには卓越している。